展望2018.7.31

【スバル フォレスター 新型試乗】来たるべき知能化への布石を評価、本当に賢くなりました…高山正寛
叩かれがちですが、サイズ拡大とエンジンラインナップは多少叩かれても仕方ないとは言え、正常進化だと思います。
特にお値段的には値上がったというより・・・
①最廉価モデルの廃止
②アイサイト標準装備
③2.5Lエンジンが標準になった
の三点を考えたら、値上げではないですね。
むしろお得感は出ましたが、NA2.0Lで充分な走りだった先代の事を思えば税金分無駄に感じる人も増えるかもしれません。
先代NAは高速道路を制限速度+αあたりの速度域でしたら充分な性能のエンジンとリニアトロニックでしたが、アメリカあたりで不満が出たのでしょうか?
ただアメリカではエンジンラインナップはターボもあるので、ターボが欲しかった層には不満ですよね。
あとアメリカでは装備を削った最廉価版が残っているんですよね。
ただ売れ筋がアイサイト装備のグレードだった事を思えば、売れ筋だけのラインナップという感じでしょうね。
レヴォーグも良いんですが、個人的好みはフォレスターでした。
もう少し乗りたかったですね。
とりあえず新型は年次改良でどうなっていくのか楽しみです。

『西郷どん』“ダメ大河”一色線…言ってはいけない「禁断の台詞」を使ってしまった!
やっぱね、という感じです。
とにかく突っ込みどころが多いので、人によって毎回突っ込む場面が違いすぎて何だか凄いことになっているんですが、今回は「禁断のセリフ」でしょうね。
ただ「わざとかな」とも思うところでもあり、判断が難しいですね。
わざと使ったのであればイヤラシイです。

なぜセダンは人気がなくなったのか?
セダンはコロナプレミオという個人的超名車の思い出が深いのです。
実際セダンは使いやすいんですけどね。
トランクが独立しているのは実に合理的で、物を積んで運ぶにはセダンの方が良い部分も多いと思うのですが・・・
長物はトランクスルー機能がついているセダンだと問題なし。
セダンに入らないデカブツなんてミニバンでも運びにくい場合も多いです。
釣りとか趣味で荷物が多いならミニバンの方が良いですが、ハッチバックやSUVぐらいの積載性で間に合うならセダンでも間に合うと思いますね。
ただカローラまでのFFコンパクトセダンとカムリなどのFFミドルサイズ以上のセダンでは取り回しが全然違いますし、FRセダンだと実用性より走行性重視なのでまた印象は違いますね。
最近はちょっとまたセダンに乗りたいなとも思ってます。
あとまる二年はソリオのリースがありますが、次はセダンでも、と考えてます。