展望2018.11.13

スマホ、もう世界的に売れない 「今使ってるやつで十分」という思想が広まったか
どんなデジタル家電でも、その宿命からは逃れられないということでしょうか。
iPhoneは5あたりで完成されてしまい、Androidも10万円と5万円のもので言うほどの差もない状況です。
10万円のスマホと5万円のスマホで目くじらを立てるほどの差異がない場合、どちらがより選ばれるかは、簡単です。
5万円と2万円で差異が無くなれば、2万円のものでいいやという人が増えるわけです。
こうなると余程のブランド力か差別化できる性能が無いと、競争に勝てないわけです。
今差別化するとすればカメラですね。
だからカメラ性能に力を入れたりするわけですね。
しかし、カメラで競争となれば、従来のデジカメとの競争ともなるわけです。
それで今再び高画質デジカメがジワジワと売れてきているわけです。
20万円のスマホのカメラ性能が凄いと言っても、5万円のミラーレスにまず勝てないのです。
物理限界があるわけですから。
ゲームもそうですし、ありとあらゆる機能がそうでしょう。
スマホの良いところは、一台でなんでもできる、というところでしたが、性能と機能性の競争となると、その本家には勝てない事があります。
そのジレンマを抱えながら次世代のスマホはどう進化していくのか、見ものです。

「読まずに馬鹿にする人」は珍しくもなんともないというお話、あるいは批評の追随者について
批判されているモノって、批判されやすいモノという事も多々あります。
自分の好きなモノが批判されやすいモノであることが多いので、よく考えたところですが、自分で見聞きして自分で考える事ができる人は少ないということです。
誰かが言っていた事、印象論、思い込み、その積み重さねでただ何となく言っているだけの批判が多いですよ。
根本的に批判は楽なのです。
後出しジャンケンですから。

お金はないがクルマが欲しい……な人にオススメのコミコミ20万円でも普通に使える中古モデル4選と選び方
どれも凄く地雷臭がします。
経験上コミコミ20万は危険牌が多いゾーンです。
30万にしておいた方が安牌です。
30万なら故障箇所や不具合箇所も何とかなるレベルのパターンが多い気がします。
また激安中古車を買うならCVTより昔ながらの4段ATの方が不具合が少ない・見た目よりエアコンの状態が大事など、見るべき箇所のコツがあります。
書いた人は知識と経験が乏しいのでしょう。
自分で選ぶとしたら・・・この価格帯で一番間違いが無いのはNCVカローラでしょう。
以前中古車屋の人にもそう言われました。
海外人気の為に価格が高めでタマ数少なめなので、ランクスあたりが狙い目でしょう。
またはサニーという手もいいでしょう。
CVTに不安がありますが、ティーダ・ティーダラティオでも走行距離次第ではこの価格帯でもありそうですね。
車屋氏はプラッツを勧めてましたが、ちょっと高いですね。
タマがあればカリーナ・コロナプレミオもいいです。
年式に不安はあっても、基本的に頑丈です。