展望2018.5.7

世界でセダンが絶滅危惧 背高クルマやSUVが人気
かつての日本のようですね。
アメリカに行ってみてわかりましたが、人間のボディサイズが違いますからね。
セダンよりSUVやトラックの方がそりゃ良いでしょう。
いっそミニバンにすればいいのに、と思うのですが、ミニバンはママカーだから嫌だって言ってる人がいました。
自動車評論家の先生方は日本には自動車文化が無いなんておっしゃいますが、日本は車社会になり自動車文化が根付いたからこそ独自の発展を遂げた車が増えたわけです。
自動車文化というのは車が道具として根付いてはじめて育つものです。
自動車評論家の先生方が言う自動車文化というのは遊びやファッションです。
それも一つの文化でしょうが、その文化はカルチャーではなくホビーと呼ぶべきものです。
今の日本で売れている車を見れば、どれも経済性と実用面重視です。
それだけ日本人にとって車が生活必需品となっているわけです。
逆に生活必需品でない人が車を買わなくなったのは至極当たり前なわけです。
文化というのは生活の中で生まれるものあり、今の日本車には確実に文化性があると言えるのです。













そう言えば銀英伝を観ていますが、だんだん馴染むかと思いきや・・・
悪くはない、悪くはないのですが、観たい銀英伝ではないのかもしれません。
OVA版の声優陣はすごかったですね。
うーん(◉Θ◉)

「やって後悔」or「やらずに後悔」結局どっちが正しいんや
やって後悔しても経験値になりますね。
やって後悔してもキッパリ忘れるのが一番でしょう。
ただ致命傷では困るので、ダメージコントロールを常に考える必要が人生にはあるのでしょう。

コンビニで買える日本酒かワインのおすすめを教えてくれ
立山の本醸造とか置いてあるコンビニもありますね。
剣菱は苦い思い出があるなぁ。
紙パック&ワンカップは避けた方がいいと思いますね。
ワンカップは飲みやすいですが、それを楽しむにはいろいろな積み重ねがいるんですよ。
日本酒は置いといて、ワインの方がコンビニは無難ですよね。
コノスルとか普通にありますしね。
白買っとけばいいですよ。
チリかオーストラリアあたりの白をキンキンに冷やして呑んどくのがベターな気がしますね。
普段はチリやオーストラリアのシャルドネ、安いやつ、それをキンキンに冷やしてグビグビやる事が多いです。
喉ごしワインですね。
マドンナっていうドイツワイン飲んだことあるやつおらんか?
個人的に白ワインってのは赤より面白い部分が多い気がするんですよね。
赤は深さというのか、沼というのか、ディープさが面白さなのだと思います。
その分難しさとか、面倒さもありますね。
白の面白さは、もちろんディープさもありますが、幅のある感じですね。
マドンナというよりドイツだったら有名なブドウの品種がいろいろあります。
中でもリースリング種にはだいぶはまった事があります。
一般的に甘いイメージですが、甘さというより口当たりが柔らかくて風味がファーっと広がる感じのやつが良かったですね。
ストロングゼロ500ml1本じゃ酔えないんだが酒強いのかな?
ストロングゼロ500mlだと一本では酔わないですが、二本呑むとダメですね。
この酒の強い弱い論争ほどバカバカしいものはないのですが、まずアルコールを受け付けない体質というものがあります。
その体質だとストロングゼロだろうがスピリタスだろうがビールだろうが何だろうが、アルコールは受け付けないわけです。
これは肝臓の機能の話しで、アルコールを受け付けない体質というのはアルコールを分解する酵素の働きが無い人です。
酒に弱い人というのはアルコール分解酵素の働きが弱い人ですね。
強い人は逆にアルコール分解酵素の働きが強いわけです。
これはパッチテストで大まかにわかります。
高校でパッチテストやらされました。
私はパッチテストで反応が無かったので、分解酵素が働いている状態だと思われます。
そうでなければグビグビ呑めませんね。
でも、じゃや強いかと言われたら、そうでもないです。
ここからが酒の不思議なところです。
私はワインを一瓶空けたら酔っ払います。
だいたいワイン一本、日本酒四合が基準です。
強い人は一本くらいでは酔いません。
一本でも三本でもあまり変わらない人、いわゆる「ザル」という人が酒の強い人です。
そういう「ザル」という人以外は、実は酒に強いわけではないのです。

ジブチで米軍機、レーザー照射受け2人けが 中国に抗議
おやおやきな臭くなってきましたね。
【速報】米軍機、中国軍からレーザー攻撃を受けパイロット2人負傷
貿易戦争では中国は頭下げましたが、こっちは根っこが深そうですな。

知らない人は損してるなあと思うこと。『眠気にミント系ガムを噛むだけじゃなくマスクをすると効果抜群!』
知らないと損している事と言うよりも、この考え方の方が得になるというのはあります。
世の中万事金と欲なのですが、それは金と欲に踊らされる人生は損だという事です。
金と欲に踊らされるというのは他者と比べるということです。
それが理解できるといかに無駄な事で思いなんでいたのかと思い知らされます。

インドが世界5位の大国になりそうでワロタ
そりゃなるでしょうね。
だって人口が多いですから。
数は力なのです。
ただGDPというモノサシだけではわからないことが多いですね。
かと言って幸福度ガーだけってのもおかしくなるわけです。

【twitterで話題】「NHKが仕込み工作」「この番組の為だけにツイート「憲法を変えることで戦争になってしまうのだけは嫌だ」」
テレビなんて仕込みだけの世界でっせ。
騙されたらあきまへん。

西郷どん 第17回「西郷入水」ツイートまとめ
「ここではこういうセリフがきたらいいのに」というのを全部裏切ってくれる感がある西郷どんですが、今回もそうでした。
久光公はこの先での含みをもたせてあるのでしょうけど、斉彬公を大きく見せたいという演出のせいで久光公を矮小化させすぎじゃないでしょうか?
ビッグな斉彬公の後継者としてのビッグ西郷という展開にするのでしょうけど、それで面白くなる感じもしないんですよね。
生き神様か生き仏様のようになってしまった吉川西郷もちょっとアレでしたけど、完璧超人みたいな西郷どんってのはつまんない気がしますね。