ソリオの点検&マイチェンソリオ試乗

ドーモ。
ソリオ君の法定点検でした。
代車もソリオ君。
マイチェン後のマイルドハイブリッドグレード。
どうせならAGS搭載のハイブリッドが良かったけど、マイチェン後のマイルドハイブリッドも気になるところ。
センターメーターのデザインがけっこう変わった。
インフォメーションモニターのフォントも変わり、さらに時計が!!
マイチェン前のソリオには時計がないのです。
ただフォントが線が細いやつでカッコよくは見えなかったですね。



マイチェン後のソリオはここを見たらわかる。
メッキパーツになってますね。



最大の進化はスズキセーフティサポートの全面進化ですね。
安全性強化だけでなく、追従機能も追加。
これでアイサイトに少し近づいた感あり。


パドルシフトも追加されてました。
実は走りに関してかなり変化していました。
マイルドハイブリッドはCVTのままですが、制御が確実に良くなってます。
低速時のギクシャク感は消えました。
加速感も良くなりました。
パドルシフトでのMTモード追加でシフトレバーの「S」が「M」になりました。
パドルシフトの操作性は良いわけではないですが、この点は初期型乗りからしたら超うらやましい装備です。
パドルシフト操作によるエンジンブレーキがかなり使えました。
乗り心地も確実に変わりました。
突き上げはなくなり、フラット感が感じられます。
噂の対策品ダンパーでしょうか。
マイチェンでここまでネガを潰したのはエライですね。
ただステアフィールはグニャグニャ感が出てました。
謎ですね。
この点だけは初期型の方が良かったです。
新型はハンドルを切った瞬間グニャッときまして、ワンテンポ遅れてタイヤがついてくる感じです。
初期型はシャキッとしてるのです。
しかし買うなら圧倒的に新型ですね。
完成度がかなり高いです。
ハイブリッドの機能も地味に改善された印象。
正直交換できるなら速攻交換したいぐらいの出来の良さでした。