展望2018.11.4

リコーGR III の開発陣のインタビュー記事GRⅡの中古価格も下がってきましたので、いよいよって感じですね。
GRもだいぶ手頃なお値段になってきました。
ストロボ廃止は難しいところですね。
使える人には必要なものですが、メーカーの想定するユーザーには不必要という判断でしょうか。
別付けでもいいので、まぁ仕方ないのでしょうか。
先日XF10を触ってきました。
画質は鬼のように良く思えますが、GRの操作系等の練り込まれた感とは違うカメラに感じました。
難しいところですね。

【まんがの日】「現在連載中かつ単行本が5巻以内」のおすすめ漫画6選! 追いつくなら今しかない!!
最近良い漫喫を見つけたので、読んでみたいと思います。
結局ゴルゴ13を読んでしまうので、いろいろ読んでみたいんです。

【悲報】スバル、エンジン不具合で40万台超のリコール…
これ相当ヤバイですよね。
ディーラーの整備が完全にこれだけで忙殺されるんじゃないですかね。

マークX廃止?? 人気車も統合!? トヨタ 車種半減で「残る車、消える車」
5ナンバーセダンの雄であるプレミオも廃止となったらガッカリというか、無為無策のような気もします。
カローラが3ナンバー専用車になるのなら、ビジネス用途にも使える5ナンバーセダンが無くなってしまうことになります。
売れないとは言え根強いジャンルなので、まったく手を打たないとは思えませんね。
妄想だと、プレミオとアリオンは統合されてBセグのシャーシでコンパクトセダンを作ると思うのですが・・・
TNGAのBセグシャーシはまだどうなるのかわからないのですが、アクアとヴィッツを統合して新シャーシで登場は確定でしょう。
時期コンパクトベースのセダンはあると思うのですよ。
アジア向けにも用意するはずですし。
ホンダがグレイス出している以上は出してくると思います。
素人の妄想ですが、売れないからと言ってセダン系廃止やニッチジャンルの撤退をやってたらトヨタはヒョーロンカ先生には褒められても、旧来からのファンは離れるかもしれませんよ。
マツダとスバルが偉いのは、アクセラもインプレッサもセダンを用意しているところですね。

【悲報】 北朝鮮 『やっぱ核持ちます』
以前にも書きましたが、北朝鮮の核武装放棄なんてあり得ないのです。
北朝鮮にとって核武装放棄はメリットゼロなわけです。
体制さえ維持できれば良しとする国家が、体制維持の切り札の核兵器を放棄するはずがありません。
それだけの話なんです。

【速報】国家公務員給与増額へ年間給与は平均で・・・・
公務員の給料を上げないと民間も上げないでしょ、という事もあります。
給料が悪い職種は良い人材が集まらないという基本もあります。


西郷どん 第41回「新しき国へ」ツイートまとめ
チベットスナギツネ、再び。